四旬節第3主日2024年3月3日 (日)の分かち合い

HOME | 祈り | 四旬節第3主日2024年3月3日 (日)の分かち合い

四旬節第3主日2024年3月3日 (日)の分かち合い

2024年02月24日
 

四旬節第3主日202433日 ()

第一朗読出エジプト201-17

出エジプト記

その()(かみ)はこれらすべての言葉(ことば)()げられた。

「わたしは(しゅ)、あなたの(かみ)、あなたをエジプトの(くに)奴隷(どれい)(いえ)から導き出(みちび  だ)した神である。あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。

あなたはいかなる(ぞう)(つく)ってはならない。(うえ)(てん)にあり、(した)()にあり、また()(した)(みず)(なか)にある、いかなるものの(かたち)(つく)ってはならない。あなたはそれらに()かってひれ()したり、それらに(つか)えたりしてはならない。わたしは主、あなたの神。わたしは熱情(ねつじょう)(かみ)である。わたしを否む(いな )(もの)には、父祖(ふそ)(つみ)子孫(しそん)三代(さんだい)四代(よんだい)までも()うが、わたしを(あい)し、わたしの戒め(いまし )守る(まも )(もの)には、(いく)千代(せんだい)にも及ぶ(およ )(いつく)しみを(あた)える。

あなたの(かみ)(しゅ)()をみだりに(とな)えてはならない。みだりにその名を唱える(もの)(しゅ)(ばっ)せずにはおかれない。

安息(あんそく)()(こころ)()め、これを聖別(せいべつ)せよ。六日(むいか)(あいだ)(はたら)いて、(なん)であれあなたの仕事(しごと)をし、七日目(なのかめ)は、あなたの(かみ)(しゅ)安息(あんそく)()であるから、いかなる仕事(しごと)もしてはならない。あなたも、息子(むすこ)も、(むすめ)も、男女(だんじょ)奴隷(どれい)も、家畜(かちく)も、あなたの(まち)(もん)(なか)寄留(きりゅう)する人々(ひとびと)同様(どうよう)である。六日の間に主は(てん)()(うみ)とそこにあるすべてのものを(つく)り、七日目に(やす)まれたから、主は安息日を祝福(しゅくふく)して聖別されたのである。

あなたの父母(ふぼ)(うやま)え。そうすればあなたは、あなたの(かみ)(しゅ)与えられる(あた      )土地(とち)長く(なが )()きることができる。

(ころ)してはならない。

姦淫(かんいん)してはならない。

(ぬす)んではならない。

隣人(りんじん)関して(かん  )偽証(ぎしょう)してはならない。

隣人の(いえ)(ほっ)してはならない。隣人の(つま)男女(だんじょ)奴隷(どれい)(うし)、ろばなど隣人のものを一切(いっさい)(ほっ)してはならない。」

 

第二朗読①コリント122-25

使徒パウロのコリントの教会への手紙

(みな)さん、ユダヤ(じん)はしるしを(もと)め、ギリシア人は知恵(ちえ)(さが)しますが、わたしたちは、十字架(じゅうじか)につけられたキリストを()(つた)えています。すなわち、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人(いほうじん)には(おろ)かなものですが、ユダヤ人であろうがギリシア人であろうが、召された(め   )(もの)には、(かみ)(ちから)、神の知恵(ちえ)であるキリストを宣べ伝えているのです。神の(おろ)かさは(ひと)より(かしこ)く、神の(よわ)さは人よりも(つよ)いからです。

 

福音朗読ヨハネ213-25

ヨハネによる福音

ユダヤ(じん)(すぎ)(こし)(さい)(ちか)づいたので、イエスはエルサレムヘ(のぼ)って()かれた。そして、神殿(しんでん)境内(けいだい)(うし)(ひつじ)(はと)売って(う  )いる(もの)たちと、座って(すわ   )両替(りょうがえ)をしている(もの)たちを御覧(ごらん)になった。イエスは(なわ)(むち)(つく)り、(ひつじ)(うし)をすべて境内(けいだい)から追い出し(お だ )両替人(りょうがえにん)(かね)をまき()らし、その(だい)倒し(たお )(はと)売る(う )(もの)たちに()われた。「このような(もの)はここから運び出(はこ だ)せ。わたしの(ちち)(いえ)商売(しょうばい)(いえ)としてはならない。」弟子(でし)たちは、「あなたの(いえ)思う(おも )熱意(ねつい)がわたしを食い尽くす(く つ  )」と書いて(か  )あるのを思い出(おもいだ)した。ユダヤ人たちはイエスに、「あなたは、こんなことをするからには、どんなしるしをわたしたちに()せるつもりか」と()った。イエスは(こた)えて()われた。「この神殿(しんでん)壊して(こわ   )みよ。三日(みっか)建て直(た なお)してみせる。」それでユダヤ人たちは、「この神殿は建てる(た  )のに四十六年(よんじゅうろくねん)もかかったのに、あなたは三日(みっか)建て直(た なお)すのか」と()った。イエスの言われる(い  )神殿(しんでん)とは、御自分(ごじぶん)(からだ)のことだったのである。イエスが死者(ししゃ)(なか)から復活(ふっかつ)されたとき、弟子(でし)たちは、イエスがこう言われたのを思い出(おも だ)し、聖書(せいしょ)とイエスの(かた)られた言葉(ことば)とを(しん)じた。

イエスは(すぎ)(こし)(さい)(あいだ)エルサレムにおられたが、そのなさったしるしを()て、多く(おお )(ひと)がイエスの()(しん)じた。しかし、イエス御自身(ごじしん)彼ら(かれ )信用(しんよう)されなかった。それは、すべての(ひと)のことを()っておられ、人間(にんげん)についてだれからも証し(あか )してもらう必要(ひつよう)がなかったからである。イエスは、(なに)人間(にんげん)(こころ)(なか)にあるかをよく知っておられたのである。

 

四旬節第3主日202433日 ()の分かち合い

今日(きょう)福音(ふくいん)では、イエスが(すぎ)(こし)(さい)にエルサレムに上った(のぼ)場面(ばめん)描かれて(えが)います。イエス(いえす)神殿(しんでん)境内(けいだい)(うし)(ひつじ)(はと)売って(うって)いる(もの)たちと両替(りょうがえ)をしている(もの)たちを見て(み )境内(けいだい)から()()します。多く(おお )ユダヤ人(    じん)たちは(すぎ)(こし)(さい)をエルサレムの神殿(しんでん)(いわ)っていました。そのため多く(おお )人々(ひとびと)捧げ(ささ )のための動物(どうぶつ)、そして(すぎ)(こし)食事(しょくじ)ための羊肉(ようにく)必要(ひつよう)としており、そのために境内(けいだい)動物(どうぶつ)()られていたと(かんが)えられています。また神殿(しんでん)上った(のぼ   )(さい)には、神殿(しんでん)(ぜい)必要(ひつよう)であり、当時(とうじ)よく使(つか)われていたギリシア・ローマの通貨(つうか)からシェケルに両替(りょうがえ)する(ひと)(おお)く、両替人(りょうがえにん)たちは、そのための手数料(てすうりょう)()っていたようです。これらの商売(しょうばい)決して(けっ   )違法(いほう)ではなかったものの、イエスはこの様子(ようす)見て(み )神殿(しんでん)一部(いちぶ)(ひと)利得(りとく)のために使(つか)われていることを感じ(かん )、「(わたし)(ちち)(いえ)商売(しょうばい)(いえ)にしてはならない」と()っています。イエスの(おこな)いは、(すぎ)(こし)(さい)(おこな)われていた慣習(かんしゅう)真っ向(ま こう)から反対(はんたい)する行為(こうい)であり、そのためユダヤ(じん)たちはイエスにしるしを求めます。そしてイエスは、ご自分(じぶん)(からだ)()し、「この神殿(しんでん)(こわ)してみよ。三日(みっか)建て直し(た なお )てみせる」と言い(い )ご自分( じぶん)(からだ)(しん)殿(でん)であることを示す(しめ )同時(どうじ)に、(みずか)らの()復活(ふっかつ)預言(よげん)します。その意味(いみ)(しん)神殿(しんでん)(しん)礼拝(れいはい)はイエスのうちにあるということを(しめ)しています。私たち(わたし  )(しゅう)ごとに神殿(しんでん)、すなわち教会(きょうかい)という建物(たてもの)(あつ)まり、(しゅ)(すぎ)(こし)しを記念(きねん)するミサを(おこな)っていますが、私たち(わたし   )にとっての(しん)神殿(しんでん)、そして(しん)礼拝(れいはい)とは(なに)()すのか(かんが)えるにあたって、少し(すこ )分かち合い(わか あ )をしたいと(おも)います。

 

  神(しん)学生(がくせい)(ころ)(わたし)はミサの(なか)でオルガンの奉仕(ほうし)担当(たんとう)しており、指導(しどう)司祭(しさい)交代(こうたい)()いていました。オルガンを弾ける(ひ   )(ひと)中々(なかなか)(すく)なく、長い(なが )(あいだ)オルガン奉仕(ほうし)をしていましたが、(いや)になり、ボイコットをしたことが数回(すうかい)あります。そのうち一回(いっかい)は、明らか(あき   )歌う(うた )()がなかったものに(たい)してであり、普段(ふだん)溜まって(たま    )いた鬱憤(うっぷん)(あい)まって、2(げつ)くらいオルガン奉仕(ほうし)をやめたことがありました。当時(とうじ)、「こんな人たちのオルガン伴奏(ばんそう)なんて意味(いみ)がない」と(かん)じ、辞めた(や   )(とき)は、清々(せいせい)したと(かん)じていました。しかししばらくは()かったのですが、(わたし)()わりにオルガンを弾き続ける(ひ つづ  )指導(しどう)司祭(しさい)、そして指導司祭がいないときにアカペラで歌う(うた )(しん)学生(がくせい)たちの姿(すがた)見て(み )申し訳(もう わけ)なさと物足りなさ(ものた    )(かん)じ、自分(じぶん)奉仕(ほうし)する意味(いみ)考え直(かんが なお)さなければならないと(かん)じました。その(とき)(わたし)自身(じしん)がオルガン奉仕(ほうし)をやめた理由(りゆう)が、自分(じぶん)思った(おも   )(とお)り、自分(じぶん)言った(い  )通り(とお )(うた)わないことにあったことに()づき、また奉仕(ほうし)、そしてミサに(あずか)ることは自分(じぶん)()っているものを(ささ)げることにあるのだということを(かん)じました。その意味(いみ)(わたし)のオルガン奉仕(ほうし)は、自分(じぶん)(かた)相手(あいて)をはめようとした自分(じぶん)(よく)であり、そこに(しん)(ささ)げ、礼拝(れいはい)がないのだということを反省(はんせい)しました。

 さて福音(ふくいん)でイエスは、ご自分(じぶん)(からだ)神殿(しんでん)にたとえて、()復活(ふっかつ)予言(よげん)されています。福音(ふくいん)のイエスの行動(こうどう)は、境内(けいだい)(なか)での商売(しょうばい)(たん)批判(ひはん)したものではなく、(しん)神殿(しんでん)、そして(しん)礼拝(れいはい)とは(なに)()いかけるものでもあります。当時(とうじ)慣習化(かんしゅうか)していた商売(しょうばい)形骸化(けいがいか)していた礼拝(れいはい)ではなく、人々(ひとびと)のためにご自分( じぶん)をささげた、復活(ふっかつ)したイエスの(からだ)(しん)神殿(しんでん)であり、そのイエスを信じ(しん )同じ(おな )ように自分(じぶん)(ささ)げることこそが(しん)礼拝(れいはい)であることを福音(ふくいん)(しめ)しています。私たち(わたし   )教会(きょうかい)指す(さ )ときは、多く(おお )場合(ばあい)建物(たてもの)()しますが、イエスにつながっている共同体(きょうどうたい)、そして人々(ひとびと)のために()くす共同体(どうたい)意味(いみ)しています。その意味(いみ)(わたし)たちは、()見えて(み   )いる建物(たてもの)慣習(かんしゅう)をイエスのように()えて、そして必要(ひつよう)奉仕(ほうし)(しん)礼拝(れいはい)(ささ)げるよう()されているように(おも)います。

 私たち(わたし   )()(じゅん)(せつ)捧げ(ささ )祈り(いの )のわざを(とお)して、(しん)礼拝(れいはい)(ささ)げることができるようこのミサの(なか)祈り求(いの もと)めていきましょう。

森神父